7/27(月) 高浜1.2号 美浜3号 口頭弁論の報告


この投稿をInstagramで見る

7/27口頭弁論 ご参加&自粛ありがとうございました 愛知も、そして各地でも新型コロナウイルス感染症流行が広がっている中での裁判期日となりました。福井や関西からのご参加もあり、みなさんとお会いできてうれしくも感染症が心配で、このような無理をさせてしまう老朽原発の再稼働を早くやめさせるしかない❗️と思いました。いつもの半分弱くらいの参加者数でした。 みんなの思いが強かったのか、雨は一時パラパラと降ったくらいで、ほぼ止んでいて助かりました。 <裁判前のミニ集会で> 「9.6老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会の木原壯林さんからは、9/6の大阪大集会は広い会場で3密を避けて行い、また、御堂筋などで分散してのアピールやSNSデモなども検討しているとご報告があり、集会賛同要請と、関電や立地自治体への要請はがきを送る運動への協力要請がありました。 高浜町の東山幸弘さんからは、老朽高浜原発の工事が終わっても、福井県の原子力安全専門委員会での議論があり、関電が今年中に示すとしている使用済み核燃料の中間貯蔵先の問題もあるので、これからが大変だとのことでした。 中嶌哲演さんは、法廷の闘いも大切だが、国会に提出されながら審議がされない原発ゼロ法案を審議させよう!と呼びかけていらっしゃいました。廃炉に伴う立地地域への措置を保障して、老朽原発再稼働を住民が選択しなくて済むように 環境整備することの大切さを思い起こしました。 さよなら原発ぎふの近藤ゆり子さんから、9/12(土)10:30〜岐阜駅すぐ南側の清水緑地公園でさよなら原発パレードを行うと告知もありました。 「老朽原発うごかすな!大集会 in おおさか」実行委員会Blog https://blog.goo.ne.jp/takahamakarakanden #原発マネー #ワイロよりハイロ #関西電力 #老朽原発うごかすな #ShutDownOldNuclearPower #老朽原発延命工事中止 #基準不適合 #NONUKES #デンジャラスくん #名古屋 #高浜原発 #美浜原発 #大飯原発 #東海第二原発 #老朽原発 #toold40 #40年廃炉訴訟市民の会 #原発 #原発反対

老朽原発40年廃炉訴訟市民の会(@toold40nagoya)がシェアした投稿 –


この投稿をInstagramで見る

7/27口頭弁論報告つづき <弁論更新>  4月に裁判官が交替したため、今回の口頭弁論は弁論更新が行われました。 3月まで左陪席だった後藤裁判官が右陪席となり、角谷昌毅裁判長(中央)、右陪席の後藤隆大裁判官(向かって左)、左陪席の若林慶浩裁判官(向かって右)の合議体となりました。 裁判官が交替したらこれまでの口頭弁論の結果を陳述しなければならないことになっていて、これを弁論の更新と言います。多くの裁判では、「従前通り」とだけ言って説明は省略してしまうのですが、この裁判では、重要な問題について、裁判官にしっかり理解をしていただけるよう弁護団が解説しました。 弁論更新は、高浜の方で原子炉容器の中性子照射脆化について、美浜の方で地震動評価と耐震安全性、電気ケーブルの劣化について行いました。 何度も聞いている参加者でも、地震のお話だけはやっぱり難しかったとのこと。裁判官はわかってくださったでしょうか。 準備書面としては、原子力規制委員会の秘密会議事件とこの間の原発関連記事について陳述しました。 今後の期日 次回は、10月5日(月)高浜13:30〜 美浜15:30〜 次々回は、1月28日(木)高浜11:00〜 美浜14:30〜 #原発マネー #ワイロよりハイロ #関西電力 #老朽原発うごかすな #ShutDownOldNuclearPower #老朽原発延命工事中止 #基準不適合 #NONUKES #デンジャラスくん #名古屋 #高浜原発 #美浜原発 #大飯原発 #東海第二原発 #老朽原発 #toold40 #40年廃炉訴訟市民の会 #原発 #原発反対

老朽原発40年廃炉訴訟市民の会(@toold40nagoya)がシェアした投稿 –


この投稿をInstagramで見る

7/27口頭弁論報告つづき <原子力規制委員会の秘密会議事件>  原子力規制委員会の秘密会議事件とは❓ これについて、報告集会で弁護団から説明がありました。 当訴訟では、原規委が許可した大山噴火の火山灰層厚想定10cmは過小評価だと主張してきましたが、その後、原規委自身が新知見を得たとして(←実際は過去の文献の見逃しです❗️)、関電3原発の火山灰層厚過小評価を認めざるを得なくなるという事態に。 原規委は、最終的には火山灰層厚の想定を基準不適合とし、関電に設置変更許可申請をするよう求めたわけですが(しかし、大山の噴火は差し迫っていないとして運転停止はさせていません)、そのプロセスにおいて、正式な原規委の会合の前に秘密会議を開いて、すでに基準不適合状態にあるとして対応するか、関電に報告徴収をしてから基準適合性の判断をするか(時間稼ぎ案)、2つの案を検討し時間稼ぎ案に絞っていた、関電に出す文書の文言も細かく調整していた、しかもその記録も残していなかったことが今年1月に毎日新聞のスクープで発覚したのです 毎日新聞が公開した音声からは、更田委員長は、基準不適合で差し止め訴訟を提起されることを配慮している様子がわかります。 https://mainichi.jp/articles/20200325/k00/00m/040/232000c 原規委は原子力規制委員会設置法に基づき自ら作ったルールで『3人以上の委員による打合せ等』は記録を公開するとしているため、原発が止まるかどうかの重要な問題につき具体的な審議を行うにもかかわらず、公開しなくていいように更田委員長と石渡委員の2名と職員で秘密会議を行いました https://www.nsr.go.jp/data/000051474.pdf 原規委設置法は第1条で、「その委員長及び委員が専門的知見に基づき中立公正な立場で独立して職権を行使する原子力規制委員会を設置し」としています。 秘密会議事件により、規制委が中立公正な立場で独立して職権を行使することが疑われますので同法違反で取消事由となると主張しました。 なかなかこれだけで裁判に勝てるというわけではないそうですが、原規委が信用できないことは明らかですので、裁判所は原規委の許可や認可の内容が大丈夫なものなのか、しっかり検討してください‼️ 原子力規制委員会設置法 https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC1000000047 原子力規制委員会 原子力規制委員会設置法関連 https://www.nsr.go.jp/disclosure/committee/kettei/01/01_02.html 原子力規制委員会の業務運営の透明性の確保のための方針 https://www.nsr.go.jp/data/000051474.pdf 原子力規制委 更田委員長の「虚偽説明」明白に 事前会議の音声記録入手 資料を基に議論主導 毎日新聞2020年3月25日 19時00分(最終更新 3月25日 20時33分) https://mainichi.jp/articles/20200325/k00/00m/040/232000c 規制委、密室で指導案排除 関電原発の火山灰対策 議事録作らず 毎日新聞2020年1月4日 02時00分(最終更新 1月4日 03時30分) https://mainichi.jp/articles/20200103/k00/00m/040/203000c クローズアップ 公文書指針、骨抜き 規制委、密室で方針決定 毎日新聞2020年1月4日 東京朝刊 https://mainichi.jp/articles/20200104/ddm/003/010/061000c なぜ基準不適合の判断を先送りしたかったのかについては、 ↓阪上さんの解説ご参照 http://kiseikanshi.main.jp/2020/01/06/15567/ FFTV 毎日新聞スクープ・関電原発火山灰評価をめぐる密室会合・資料廃棄問題の背景2020-0120c https://youtu.be/CpqL_Sft3Xg #原発マネー #ワイロよりハイロ #関西電力 #老朽原発うごかすな #ShutDownOldNuclearPower #老朽原発延命工事中止 #基準不適合 #NONUKES #デンジャラスくん #名古屋 #高浜原発 #美浜原発 #大飯原発 #東海第二原発 #老朽原発 #toold40 #40年廃炉訴訟市民の会 #原発 #原発反対

老朽原発40年廃炉訴訟市民の会(@toold40nagoya)がシェアした投稿 –

★IWJの取材がありました

デンジャラス原発にレッドカード!老朽原発40年廃炉・名古屋訴訟 記者会見+報告集会 2020.7.27

デンジャラス原発にレッドカード!老朽原発40年廃炉・名古屋訴訟 記者会見+報告集会

コメントは受け付けていません。