7/15(月祝)サマーセミナー2019 報告

◆鴨下全生君のローマ法王への手紙全文(インスタグラムより)

このinstagramだけ埋め込みができないので、クリックして本ページでご覧下さい。

https://www.instagram.com/p/Bz8bx6kjxSs/

 

View this post on Instagram

鴨下全生さんのローマ法王への手紙 前の投稿からの続き しかし、2年3年と時が経つうちに、だんだん心が辛くなってきました。自分が避難者であることを隠すということは、自分が福島で生まれたことも、楽しかった幼い頃のことも、本当は広い家が福島にあることも、被曝を避けるために避難していることも、避難住宅に住んでいることも、まだ汚染があって帰れないのに政府からは福島へ帰るように言われていることも、避難生活自体が不安定で本当はすごく辛いということも、何一つ友人に話せないということなのです。それは、僕の大部分を隠して生きるということです。親友を作りたくても、何一つ、自分の事を言えません。少しでも、自分の思いを語ろうとすると、福島のことが足かせになり、語れなくなるのです。友人たちが政治や経済の話をしていると、すごく自分の思いを語りたくなります。でも結局、うわべだけしか話せない。何故、僕が原発政策に反対する気持ちをもっているのか、その裏にある自分自身の苦しみを語ることができません。被曝も汚染も、壊されたコミュニティーも、様々な理不尽が、本当は自分の問題なのに、親友に語ることもできない。保身のために、福島のことは話さない、と自分で決めたのに、それを辛いと思う自分自身が許せなくなり、心が砕け散りそうになります。 学校だけではありません。僕が避難や福島のことを話す時は、いつも匿名です。写真も公開できません。自分を隠さないと、世間から大変な誹謗中傷を浴びてしまうからです。僕らは悪いことをしたわけでもないのに、まるで犯人の様に名前も顔も隠さなければなりません。でも、顔や名前を出せない人の証言を、誰が信じてくれるでしょうか?それもまた、大きなジレンマです。本当は堂々と、人々や友人たちに、自分が遭った本当のことを語りたい。でも、受け入れてもらえなかったら、やっと築いた平和な今の生活をまた失うことになる。それは何よりも恐ろしいことです。ぼくは、一体どうすればこの苦しみから解放されるのでしょうか?きっと、同じ苦しみを抱えた子どもは、他にも沢山いるはずなのです。 原発によって儲かったのは大人。原発を造ったのも大人だし、原発事故を起こしたのも大人。しかし、家族が離ればなれになるのも「将来、病気になるかも」と不安の中で生きるのも、学校でいじめに怯えて苦しむのも僕たち子どもです。 残念ながら放射性物質の寿命は、僕たちの寿命より長いのです。被曝の影響が出るのは、10年、20年、40年先になることもあります。だからぼくは、これからも本当に福島が安全になるまで、避難を続けたいと思っています。でも、それを隠しながら生活するのは、もう限界なのです。 何故、ぼくらは、避難しているというだけで、いじめられるのでしょう。子どもだけではありません。大人達も様々な差別やいじめ、誹謗中傷を受けています。被害に遭ったものが、更にいじめや差別まで受けるのは、何故なのか。それは、原発が国策であり、その被害者の証言は国策を否定するものとなるからです。原発政策をこれからも拡大してゆくために、被害を矮小化し実態を語らせまいとする為政者たちの歪んだ政策やプロパガンダが、大人だけでなく僕たち子どもの世界まで狂わせているのです。 望むと望まざるとにかかわらず、僕たちはこれから、大人の出した汚染物質とともに生きることになります。一方で、僕らの口を塞ぎ、加害を隠そうとする大人達の多くは、本当の被害を見ないうちに先に寿命が来て死んでしまうでしょう。でもそんな逃げ方が赦されるのでしょうか? 儲けるだけ儲けて、たくさんの嘘をついて、日本だけでなく世界の海を汚したまま、そのつけを全部僕たち子どもに負わせて、先に死んでしまうなんて酷すぎます。 僕の語れない想いは溢れるばかりです。多分、僕の本当の望みは、きっと、ごく普通に隠し事の無い社会で平和に暮らしたい ということだけなのだと思います。でも、原発事故被害者は、今の日本の社会の中で、何かに目をつぶり、耳を塞ぎ、口を閉ざさなければ安全に生きていけません。こんな歪んだ世界から、どうか、僕たちを助けてください。 #老朽原発延命工事中止 #stopnuclearpower #NONUKES #デンジャラスくん #羊毛フェルト #名古屋 #いりなか #愛知サマーセミナー #サマセミ #原発事故 #福島 #高浜原発 #美浜原発 #大飯原発 #東海第二原発 #老朽原発 #toold40 #40年廃炉訴訟市民の会 #原発

A post shared by 老朽原発40年廃炉訴訟市民の会 (@toold40nagoya) on

◆講座参加者の感想(インスタグラムより)

https://www.instagram.com/p/B1Yx7rEDWbq/

 

https://www.instagram.com/p/B1YyxE9DJDk/

 

https://www.instagram.com/p/B1Yy7qdjxDZ/

コメントは受け付けていません。