1/31 40年廃炉訴訟市民の会メールマガジン 第20号

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

40年廃炉訴訟市民の会メールマガジン 第20号 2020/1/31

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
(転送・転載歓迎)

新年1月22日の期日プレ集会で、北村弁護団長は「追い風が吹い
てきましたね!」でスピーチを始めました。私たちのクラウドファ
ンディングに、支援者の皆さんが目標額の1.5倍を支援してくだ
ったこと。それから、伊方3号機差止め仮処分の決定がされたこと
です。この風に乗って、すべての原発を廃炉にしましょう!

━ 目 次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1【感謝】クラウド・ファンディング達成!!!
2【報告】2020/1/22 追い風が吹いてきたか!
高浜1・2号第14回+美浜3号第12回 口頭弁論
3【やっぱり危なかった】1/17 伊方3号機差止め仮処分決定
4【参加を!】2/15(土)第4回市民の会総会 + 記念講演
「原子力マネーの闇 関電告発と脱原発」河合弘之弁護士
5【ぼくは抱きしめる、福島の苦痛を】11/23 中野弁護士講演会
6【盛り上がってきたぞ!】
老朽原発うごかすなキャンペーン と 12.8関電包囲大集会
7【予告】5/17「老朽原発うごかすな!」大集会 inおおさか
8【デンジャラスくん再び!】12/14さよなら原発パレードinぎふ
「40年超老朽原発 廃炉! やめよう原発止めよう再稼働」
9【神戸・京都・大阪でも上映決定】
岡崎まゆみ監督作品「40年 紅どうだん咲く村で」
10【2/8~14(10時~上映)】@名古屋シネマテーク
河合弘之監督短編映画「東電刑事裁判<不当判決>」
11【2/20(木)公開学習会】講師:鈴木達治郎氏
12【3/8(日)福島事故から9年】原発ゼロ NAGOYA ACTION
「地球に核はいらない! Don’t Nuke the Earth!」
13【集い】3/20(金)「濃尾平野は福井の老朽原発の風下です」
14【お願い】新年度の会費納入をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1【感謝】クラウドファンディング達成!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
多くのみなさまのご支援・ご協力により、目標額250万円を大き
く超える計3,713,500円ものご支援をいただきました。深く感謝申
し上げます。
支援してくださった方の数は、クラファンサイト上では211名と
ありますが、複数名分取りまとめてのご支援もありましたので全部
で約340名でした。
クラファンの成功に、また、財政的にもほっとしましたが、それ
以上に、老朽原発廃炉に多くのご支持をいただけたことがうれしい
ですね!
さらに、今回のクラファン挑戦を引き受けてくださった Good
Morning の「2019年をあらわす10のプロジェクト」にも選ばれまし
た!東京アンブレラ基金やあいちトリエンナーレのアーティスト支
援と並んで、2019年の社会問題の一角に「老朽原発廃炉」が入り、
存在感を示すことができました。
メディアでも、毎日新聞や中日新聞がこの取り組みを報道してく
ださいました。東京新聞は1/21付夕刊のトップ記事だったそうです。
これら報道などもぜひ拡散していただき、さらに老朽原発うごか
すな!の声を可視化していきましょう!

◎クラウドファンディング、目標額達成のお礼
弁護団長 弁護士 北村 栄 https://bit.ly/2tbbXM2
◎社会問題と向き合う人のクラウドファンディング
GoodMorning、『2019年をあらわす10のプロジェクト』を発表
https://bit.ly/37CY7Ry

◎毎日新聞(2019年12月17日) https://bit.ly/2uL1CGN
原発訴訟支援金ネット募集 目標額1.5倍の370万円
原告ら「廃炉まで闘う」/愛知
◎東京新聞【社会】(2020年1月21日夕刊)https://bit.ly/38LxIRC
裁判費、ネットで調達 高浜廃炉、不正入試、同性婚訴訟…
◎中日新聞しずおか(2020年1月22日朝刊)https://bit.ly/36EEE1s
原発訴訟の裁判費 ネットで募る ◆浜岡原告団も関心

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2【報告】2020/1/22 追い風が吹いてきたか!
高浜1・2号第14回 + 美浜3号第12回 口頭弁論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
<高浜町元助役と関電の原発マネー不正還流>
新人の進藤一樹弁護士が、高浜1・2号の口頭弁論で法廷デビュー
しました。進藤弁護士は、関電の金銭受領事件について説明し、関
電はガバナンス・コンプライアンス体制が著しく欠如している信頼
できない企業だと断じました。
前回、国側は原告側への反論の中で、中性子照射監視試験片につ
いて、関電には品質保証体制がちゃんとあるから、いちいち原デー
タを審査しなくていいんだと言ったのです。しかし、品質保証体制
とは単なる「仕組み」でしかなく、国の品質管理基準規則でも経営
責任者の責任が非常に重要視されているのに、関電のようなコンプ
ライアンスのない会社が適正に品質保証を実行したとは信じられま
せん。規制委員会は、重要な監視試験片の原データの審査を当然す
べきであり、関電の評価結果を鵜呑みにして認可したことは違法で
す。(高浜準備書面(51)  https://bit.ly/2t5VgBw

<原発は二重に危険だ!>
次に松村啓史弁護士が、原発の特異な危険性と原発の耐震設計の
危うさについて弁論しました。原発は、事故の発生可能性が高い上
に、いったん事故が発生すると被害は国を滅ぼすほど甚大です。
ところが、地震による事故を防ぐための原発の耐震設計は、未成
熟の科学である地震学(特に強震動予測)に頼っています。今後も
「考えもしなかった場所で」「考えもしなかった規模の地震が」
「考えもしなかった起こり方で」起こるでしょう。強震動予測によ
って原発の耐震安全性を保証するのは不可能であると松村弁護士は
論じました。(高浜準備書面(50) https://bit.ly/2u1gFw5

<福島事故の失敗から学べ>
美浜3号の法廷では、北村栄弁護団長が昨年9月~11月の原発関
新聞記事を要約しました。
高浜町の元助役を巡る原発マネー不正還流問題では、現高浜町長
が、関電の組織体制の抜本的見直しが高浜1・2号再稼働の前提だ
明言したこと。国内の原発史上初めて事故死を出した東海村の臨界
事故から20年経つあいだ、原発はトラブル続きであること。福島
一の事故の被害は未だ続いており、汚染処理水を海洋放出しようと
環境相(当時)は意図していたことなど。北村弁護団長は、最後に
失敗学で有名な畑村洋太郎さん(元政府事故調委員長)の警告を引
用しました。「事故や災害は起こるものとして、被害を抑えるため
の方策を考え、実施せよ。」と。
(美浜準備書面(51) https://bit.ly/314ktcb

<報告集会>
藤川弁護団事務局長から今後の裁判の方針についての提案があり
ました。すでに60以上の争点について準備書面で主張しています
が、裁判官の立場に立つと、全てを読み込み、理解して判断するの
は大変なので、勝てそうな重要争点に絞り込みたいとのこと。
これについては、2月15日の総会で具体的に説明し、原告の方々
の同意を得て決める予定です。

◎インスタグラム:
・傍聴ありがとうございました
https://www.instagram.com/p/B7oJF6MjCez/
・プレ集会 https://www.instagram.com/p/B7stkuuj-Ez/
・今回の主張、今後の訴訟方針
https://www.instagram.com/p/B7xlIpXDgn8/
◎録画 https://youtu.be/jq-xqcWDy5Y
https://youtu.be/Q1IoMvaqreM

【次回以降の期日】
2020年5月7日(木)、8月27日(木)、11月16日(月
いずれも 13:30~ 高浜1.2号、15:30~ 美浜3号

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3【やっぱり危なかった】1/17 伊方3号機差止め仮処分決定
+ 1/25 伊方原発内のほぼすべての電源喪失
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
1月17日、広島高裁が、伊方3号機の差止め仮処分の申立てを却
下した山口地裁岩国支部の決定を取り消し、住民の申立てを認め
ました。
仮処分訴訟でなぜ勝ったか。1月22日口頭弁論後の報告集会で、
この裁判で大活躍している中野宏典弁護士がポイントを説明してく
れました。
争点は次の4つです。(1)司法審査のあり方(2)断層・中央
構造線にどれだけ近いか(3)火山の噴火の危険(4)成り立たな
い避難計画–中野弁護士はこのうち(1)と(3)を担当しました。

<司法審査:餅は餅屋ではない、科学者に任せるな>
科学には限界があります。地震や火山噴火が起こるかどうか分か
らないなら(a)起こらないものとして無視するか? (b)起こる
ものとして対策するか? これは科学の問題ではなく「価値判断」。
全部科学の問題だから「餅は餅屋」と言って科学者に任せてはいけ
ない、司法は科学を越えた価値判断をしなければならないと、中野
弁護士は主張しました。

<破局的とは言えない規模の火山噴火は想定すべき>
そもそも火山噴火を予測できると前提する「火山ガイド」は不合
理です。それはこれまでの多くの裁判でも認められていました。し
かし、民事訴訟ということもあり、2018年9月同じ伊方3号について
広島高裁は異議審で、火砕流が到達する可能性のある阿蘇カルデラ
の破局的噴火については、頻度も低いので社会通念上、想定する必
要がないと言って差し止め仮処分を取り消しました。じゃあ、破局
的(VEI7)とは言えない規模の噴火(VEI5‾6)の火山影響評価(火
山灰)ではどうなんですかと、中野弁護士は追求したのです。これ
は価値判断でもなく、論理の問題です。

みごと差止め決定を勝ち取った8日後、伊方原発では定期検査中
に原発内のほぼすべての電源を喪失する事故が起こりました。四
国電力は当面、異議審を見送ることにしました。当然でしょう!

◎祝 伊方原発3号機差止め広島高裁決定(中野宏典弁護士解説)
インスタグラム→ https://www.instagram.com/p/B7xoaXNDob-/
録画→ https://youtu.be/1cHZseyb5Z8

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4【参加を!】2/15 第4回市民の会<総会>+記念講演
「原子力マネーの闇 関電告発と脱原発」河合弘之弁護士
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
と き:2月15日(土)13:30~16:50
ところ:名古屋YWCA 2F(ビッグスペース)
(地下鉄「栄」駅 5番出口より東へ3分 http://bit.ly/2NFaXH3

記念講演:「原子力マネーの闇 関電告発と脱原発』
河合弘之 弁護士(脱原発弁護団全国連絡会共同代表/映画監督)
(40年廃炉訴訟弁護団/関電原発マネー還流を告発する会)
【第1部】13:30-14:50 <市民の会の総会>
〇裁判報告(藤川誠二 弁護団事務局長)
〇活動報告、会計報告、監査報告
〇活動計画と予算案ほか
【第2部】15:00-16:50  <記念講演など>
「原子力マネーの闇 関電告発と脱原発」講師:河合弘之弁護士
<弁護団から・行動提起>
北村栄 弁護団長から
40年廃炉訴訟市民の会から

参加費:700円(原発事故避難者&大学生以下は無料)
申し込み不要/市民の会会員でなくても参加歓迎します。
チラシ→ http://bit.ly/2FP3IYv
(*総会の議案等は近日中に会員に発送いたします。)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5【ぼくは抱きしめる、福島の苦痛を】11/23 中野弁護士講演会
「全国原発裁判の現状と老朽原発裁判の展望を語る」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
11/23中野宏典弁護士講演会にご参加ありがとうございました
市民の会会員ではない方のご参加も多く、老朽原発や原発裁判に
関心を持ってくださっていることを心強く思いました。
原発の裁判では、一見すると難しい科学的な論点が争われている
ように見えますが、実は論点となっている今の科学ではよくわから
ない部分については、科学ではなく価値判断の問題であり、難しい
ことではないんだ!と参加者はすっきりした気持ちになりました。
インスタグラムの報告や録画をぜひご覧いただければと思います。
https://www.instagram.com/p/B5PnF-7Dpnw/
録画→ https://youtu.be/KQlXgiEGwyo

資料として配布された中野弁護士の「ぼくは抱きしめる、福島の
苦痛を」と題する「女のしんぶん」への寄稿は、こちらでご覧いた
だけます。女のしんぶん 2017.10.10  https://bit.ly/2Rzja1Q

11/23の講演会は、映画「40年 紅どうだん咲く村で」の岡崎まゆ
み監督も参加してくださいました。12/4,5,6の名古屋シネマテーク
での上映に向けて、少しですが映画のお話もしていただきました。
録画→ https://youtu.be/T4WbpphR1y8

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6【盛り上がってきたぞ!】
「老朽原発うごかすな!」キャンペーンと12・8関電包囲大集会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
昨年10月1日から福井・関西・中京圏協働で取り組んできた「老
朽原発うごかすな!」キャンペーンでは、各地域で集会・講演会を
はじめ大小さまざまな企画が催され、改めて老朽原発の危険性とそ
の稼働が迫っていることを草の根や報道記事等を通して広く世に訴
えることができました。
さらに、各地域の支流デモを経て11月23日高浜原発を出発した
レーデモは、12月8日関電包囲大集会へと結実しました。関電本
前には首都圏も含め全国各地から老朽炉の廃炉を求める人たち1100
人が結集。ステージでは寒さを吹きとばす熱いスピーチが続きまし
た。
名古屋からは10人余の市民が参加し、市民の会共同代表の草地も
名古屋地裁の老朽原発廃炉訴訟で、被告国側が中性子照射脆化に関
する審査の手抜きについて呆れた反論をしてきたこと等を紹介させ
ていただきました。
◎動画(関電包囲大集会スピーチ)
草地共同代表の発言 https://youtu.be/GA0odIAKdAM
井戸謙一弁護士の発言 https://youtu.be/8806Av5BmBg
◎インスタグラム(関電包囲大集会)
https://www.instagram.com/p/B5-V_h4DDTh/
https://www.instagram.com/p/B5-eDjzjTYw/
https://www.instagram.com/p/B5-aJMoDS08/
(リレーデモ:大阪市内)
https://www.instagram.com/p/B5-Rs6LDcUh/
https://www.instagram.com/p/B54m7IbjmTO/

関西電力は依然として、今年5月までにまず高浜1号機の再稼働
のための対策工事を終え、テロ対策施設の完成期限までの短期間で
も運転を再開しようとしています。
これからがまさに正念場。昨年のキャンペーンをステップとして、
各地でもっともっと世論を盛り上げていきましょう!!
そこで・・・
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7【予告】5/17「老朽原発うごかすな!」大集会inおおさか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
市民の会も呼びかけ団体に加わり、5月17日に大阪での1万人集
会を計画しています。ぜひ皆さんも予定に入れておいてください。

と き:5月17日(日)午後
場 所:大阪市内(3月に確定)
主 催:「老朽原発うごかすな!全国集会inおおさか」実行委員会
(詳細は決まり次第当会のウェブサイト、ツイッターや次回メルマ
ガ等でお知らせします。)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8【デンジャラスくん再び!】12/14さよなら原発パレードinぎふ
「40年超 老朽原発 廃炉!やめよう原発 止めよう再稼働」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
11月の「デンジャラスくん 岐阜を走る」に続き、12/14のさよな
ら原発パレードinぎふにデンジャラスくんと一緒に参加しました
「老朽原発うごかすな!キャンペーン」協賛でもあるこのパレー
ドには、若狭の原発を考える会の皆さんもご参加くださいました。
当会の安楽事務局長から裁判のことなどについてお話をさせてい
ただきました。北村弁護団長から、クラウドファンディングへのご
支援・ご協力にお礼を申し上げることもできました。
岐阜のみなさん、ありがとうございます!

◎12/14さよなら原発パレードinぎふにデンジャラスくんと
北村弁護団長からクラウドファンディングのお礼も
https://bit.ly/37DCrob
◎関電美浜原発でもしも事故が起きたら
https://www.instagram.com/p/B6Fs9eNjWj8/
◎平和・人権・環境を守る岐阜県市民の声 https://amba.to/2RBehoT
2019.12.14 さよなら原発パレード in ぎふ 35回目

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9【神戸・京都・大阪でも上映決定!】岡崎まゆみ監督作品
ドキュメンタリー映画「40年 紅どうだん咲く村で」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
名古屋シネマテークでの3日間の限定上映は、平日の昼間にもか
かわらず、連日ほぼ満席で終えることができました。
初日は、撮影に携わった映画監督でもある武田倫和さんが舞台挨
拶され、最終日には岡崎まゆみ監督と議会を終えて飛んでこられた
松下照幸さんご本人にも短い時間でしたがお話をいただきました。
ご観になった方からは、淡々とした映像の中にも原発立地地域で
の関電と原発マネーの力の大きさが垣間見え、それに立ち向かう松
下さんの不屈の闘いに勇気をもらったとの感想も。
映画は2月~3月に神戸、京都と大阪でも上映が予定されていま
す。見逃した方、また見たい方はぜひ!

★神戸・元町映画館 https://www.motoei.com/film.html
2月22日(土)~28日(金)10時30分から上映
(※初日2/22上映後、松下照幸さんと岡崎まゆみ監督の舞台挨拶あ
り。ゲストを迎えてトークイベントもあります。)
★京都みなみ会館 https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/3036/
3月13日(金)~19日(木)時間未定
★大阪・シアターセブン http://www.theater-seven.com
3月14日(土)~20日(金・祝)時間未定
※いずれも舞台挨拶を予定。

『40年 紅どうだん咲く村で』https://benidoudan.themedia.jp/
原発銀座で”希望の木”を植え続ける男と母、そして妻、40年の
跡。2019年/日本/102分 ◎監督・撮影・編集:岡崎まゆみ
◎出演:松下照幸、松下ひとみ、石地優、飯田哲也ほか
<予告編> https://www.youtube.com/watch?v=uXqsXR9SRF8

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10【2/8~14(10時~上映)】@名古屋シネマテーク
河合弘之監督短編映画「東電刑事裁判<不当判決>」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
市民の会総会で記念講演をお願いする河合弘之弁護士が作った短
編映画が名古屋シネマテークで上映されます。
河合弁護士は福島原発刑事裁判の被害者参加代理人でもあります。
刑事訴訟支援団のウェブサイトでもご覧になれますが、ネット環境
にない方にぜひお薦めください。

短編映画「東電刑事裁判<不当判決>」(河合弘之 2019年 32分)
2020年2月8日(土)~14日(金)連日10:00~
<入場料>0円~自由円
◆名古屋シネマテーク(地下鉄「今池」駅下車)
http://cineaste.jp/index.htm
(上映スケジュール http://cineaste.jp/m/3000/3010.htm )
◆福島原発刑事訴訟支援団 https://shien-dan.org/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11【2/20(木)公開学習会】講師:鈴木達治郎氏
(長崎大核兵器廃絶研究センター副センター長)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
愛知県弁護士会の企画による公開学習会です。
と き:2月20日(木)14:00~16:00
場 所:愛知県弁護士会館5Fホール
https://www.aiben.jp/access/
*入場無料、事前申し込み不要

<鈴木達治郎氏のプロフィル>
長崎大学核兵器廃絶研究センター副センター長。日本バグウオッシ
ュ会議代表。専門は原子力、科学技術政策。東京大客員教授、原子
力委員会委員長代理などを経て2014年長崎大学へ。19年4月から現
職。(核燃料サイクル(プルトニウム)政策に詳しい)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12【3/8(日)福島事故から9年】原発ゼロNAGOYA ACTION
「地球に核はいらない! Don’t Nuke the Earth!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今年も名古屋での集会&デモにTOOLD40メンバーが参加します。
【日時】 3月8日(日) ※雨天決行
【集合場所】 オアシス21(地上部)https://bit.ly/2GfVJ7j
【展示・イベント】 13:00
【集会開始】 14:00
【デモ出発】 14:46 黙とうの後、15:00出発
【主催】 原発ゼロNAGOYA ACTION
詳細&フライヤ→ http://blog.livedoor.jp/genpatuiranganena/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13【集い】3/20(金)「濃尾平野は福井の老朽原発の風下です」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
日 時:3月20日(金・祝)14時~16時
場 所:尾張一宮駅ビル「iビル」内2F大会議室
http://www.i-buil138.com/
内 容:老朽原発40年廃炉訴訟
・藤川誠二弁護団事務局長から訴訟のお話
・市民の会 草地妙子共同代表から市民の会の活動のお話
素人漫談「老朽原発って、どないに老朽してんのん?」
西英子さんアピール
主 催:考える人の集い https://www.facebook.com/thinkersmeet
連絡先:aequals-xyz@memoad.jp (担当 大野)
参加費:490円
*特別割引(要予約)①夫婦割引:2人で500円
②団体割引:4人以上で、1人当たり250円

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
14【お願い】新年度の会費納入をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
皆様のご支援によって訴訟活動や訴訟の支援活動、広報活動を行
うことがでます。2020年度も引き続きご支援をお願いします。会費
は2,000円/年です。
郵送宛名ラベルに★印がついていない方は、2019年度会費が未
となっております。こちらも併せて納入いただけましたら幸いです
よろしくお願いいたします。

【お振込先】
・ゆうちょ銀行  口座番号:00810?0?153748
口座名義:40年廃炉訴訟市民の会
(ヨンジュウネンハイロソショウシミンノカイ)
・他の銀行からお振込みされる場合は、
金融機関コード:9900(ゆうちょ銀行)  店番:089
預金種目:当座   店名:〇八九 店(ゼロハチキユウ店)
口座番号:0153748

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン発行責任
★老朽原発40年廃炉訴訟市民の会★
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18―22
三博ビル 5F名古屋第一法律事務所内
TEL:080-9495-9414
E-mail:toold40citizens★gmail.com
(★を@に代えて送信してください)
HP:http://toold-40-takahama.com/people/
Instagram:https://www.instagram.com/toold40nagoya/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントは受け付けていません。