6/14 40年廃炉訴訟市民の会メールマガジン 第38号

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
40年廃炉訴訟市民の会メールマガジン 第38号 2024/6/14
□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

(転送・転載歓迎)
2016年4月14日の提訴から8年。
この間、法廷の内外で、本件老朽原発を再稼働させないよう取り
組んできましたが、残念ながらいずれも再稼働してしまいました。
そして、原発の40年超運転は例外中の例外だったはずなのに、
延長申請した原発はもれなく認可される状況に。さらには、GX法
よって原発の60年超運転も可能になるなど、老朽原発のリスクと
原子力規制の後退は深刻化しています。
4月26日と5月10日に行われた証人尋問により、中性子照射脆化の
評価の誤り、審査の違法性が一層明確になりました。特に高浜1
号機の原子炉容器脆性破壊の恐れは深刻です。6月2日に定期検査
で停止した高浜1号機はこのまま廃炉に!
次回、7月19日はいよいよ最終弁論、結審です。結集をお願い
します!

━ 目 次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 【報告】4/26 口頭弁論 高浜1・2号第31回 証人尋問
破壊靱性遷移曲線について
公衆に受け入れられる安全余裕とは
2 【報告】5/10 口頭弁論  高浜1・2号第32回 証人尋問
PTS状態遷移曲線とPTS評価について
関電のクラッドいいとこ取り評価は最も過小評価
3 【報告】5/10 口頭弁論 美浜3号第29回
証人尋問結果を使うため
4 【ご案内】6/23弁護団と原告、サポーターのつどい
40年廃炉訴訟結審に向けて、思いを語ろう!
5 【いよいよ結審】7/19高浜1,2号第33回 + 美浜3号第30回
6 【報告】上関町中間貯蔵計画中止を求める署名
関電はようやく受け取るも、質問も写真もダメ
7 【ご案内】 7/14愛知サマーセミナー2024
「ミナマタ」上映/アイリーン・スミスさん講演
8 【ご案内】6.17司法の劣化を許さない最高裁共同行動
9 【ご案内】6/30さよなら!志賀原発 全国集会in金沢
―能登半島地震は最後の警告だ!―
10 【ご案内】6/16 第51回 さよなら原発パレードinぎふ
テーマ「地震はとめれん!原発うごかすな 」
11 【お願い】 2024年度会費納入をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1 【報告】4/26 口頭弁論 高浜1・2号第31回 証人尋問
破壊靱性遷移曲線について
公衆に受け入れられる安全余裕とは
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
原告 井野博満証人(東京大学名誉教授、金属材料学)
被告 鈴木雅秀証人(長岡技術科学大学名誉教授、原子力安全
・原子炉構造・材料研究)

ギリギリまで尋問の内容を詰めて臨んだ4/26の証人尋問。原告
側証人の井野博満さんも、担当の小島寛司弁護士も、朝の集会で
緊張していると語っていました。心配していた傍聴席はかなり埋
まって、開廷。

<公衆に受け入れられる安全余裕とは>
冒頭で、原告側で尋問に使う証拠のうちの1つの提出が間際
になってしまったことについて、被告側から意見が出ましたが、
提出が遅れてしまった理由は、井野さんの主尋問で明かされまし
た。国プロにも携わった破壊力学の権威が示した公衆に受け入れ
られる安全余裕とは。
こちらをご覧ください。→  https://x.gd/H9yK5v

<被告証人・鈴木さん 現行規格の安全余裕を強調>
被告側証人の鈴木雅秀さんは、原子力機構で長年研究員を務め、
今回の争点となっている中性子照射脆化の評価の規格策定の委員
であった方(今も委員)です。
現行の評価はマージンを脆性遷移温度の移行量に加えているか
ら安全余裕があると強調していましたが、マージンと呼んでいる
ものの実体は、予測誤差の補正に過ぎず、安全余裕とは言えない
ものです。

<被告証人も賛成しない、規制庁の素点解析>
さらに、原告が指摘してきた現在の脆化予測法で将来予測をす
るときの温度移行量不足問題。
昨年、原子力規制庁がまとめた「実プラントのデータによる破
壊靭性に関する検討」という国内実機のデータで、移行量の不足
が裏付けられました。

*現行の規格JEAC4201-2007では、破壊靱性温度移行量(y)=
関連温度移行量(x)という前提で、破壊靱性遷移曲線をシフト
して将来予測をしているが、規制庁が昨年7月27日に発表した
実機のデータでは、関連温度移行量より破壊靱性温度移行量の
ほうが大きい傾向がみられる。y=xではなく、y=ax。
こちらの図 https://x.gd/qwgwD

詳しくは、デンジャラスくん通信No.28のp.2,3
https://x.gd/3R365
FBでも解説。規制委員会のサイトもご紹介しています。
https://x.gd/Yavtv

ところが規制庁は、今年の3月27日に、移行量不足とは見えな
いような解析結果を出してきました。移行量ではなく素点を比較
したのです。つまり、破壊靭性温度そのものと関連温度(脆性遷
移温度)そのものをグラフにしました。
こちらの図です。 https://x.gd/rkoFu

井野さんは、原発老朽化問題研究会のメンバーらとともにこの
データを検討して作成した意見書をもとに、規制庁の素点の解析
は適切ではなく移行量不足は明らかであり、現行の規定を見直す
べきと証言。
これについて鈴木さんは、規制庁の素点の解析に問題があるこ
とは井野先生のおっしゃる通りで、この解析には賛成しないと述
べました。しかし、実機のデータはまだ検討の端緒に着いたとこ
ろ、一つ一つのデータを吟味しなくてはわからないと、移行量不
足については判断を避けました。
詳しくは →  https://x.gd/H9yK5v

<規制庁・規制委員会の検討を待っていて間に合うのか>
裁判官の質問で気になったのは、小野啓介裁判官(左陪席)が、
規制庁の実プラントデータについて、一定の結論が出るまでにど
のくらいの期間がかかるかと鈴木さんに質問したことです。鈴木
さんは、一つ一つのデータを見ていないからわからないが、感覚
で言えば、2~3年かかると思うと答えました。
裁判官が2~3年もかかるのでは脆性破壊の危険があると思う
ならいいのですが、10年では遅いが2~3年なら、それからでも
対策は間に合うと考えてしまう心配があります。
詳しくは →  https://x.gd/H9yK5v

報告集会録画 http://toold-40-takahama.com/top/movie/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2 【報告】5/10 口頭弁論 高浜1・2号第32回 証人尋問
PTS状態遷移曲線とPTS評価について
関電のクラッドいいとこ取り評価は最も過小評価
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
原告 高島武雄証人(元小山高専教授、伝熱工学)
被告 中村秀夫証人(日本原子力研究開発機構の研究者)

高島さんと担当の井上功務弁護士のゴールデンウィークは、尋
問の準備に費やされました。主尋問、反対尋問の内容を検討し、
リハーサルをし、ギリギリまで吟味して尋問へ。

PTSとは → https://x.gd/plHRE

現行の評価の規格(JEAC4206-2007)には、PTS評価においてク
ラッド(原子炉容器の内面に肉盛溶接されているステンレス製の
内張り)の記述はなく、原子炉容器の内面に表面き裂があると想
定して評価することになっています。
争点となっているのが、

<クラッドのありなし問題>
クラッドは断熱材の役割をするので、熱伝導解析でクラッドを
考慮するとPTSが小さくなります。
一方、ステンレス(クラッド)は炭素鋼(原子炉容器の母材)
よりも冷やされた時に縮みやすいので、応力は大きくなります。
PTSは大きくなります。
原告側は、規格にクラッドの記載がない以上、クラッドを考慮
せず、表面に亀裂があると想定して評価すべきと主張しています。

関西電力の評価は、クラッドの影響のいいとこ取りをした評価
となっていて、熱伝導解析ではクラッドを考慮してPTSを小さく
て、応力解析ではクラッドを考慮していません(PTSが大きくな
ない)。その根拠として、30年以上前に行われた国プロ「PTS調査
報告書」(1992年)でそうなっているからと言いますが、この時の
実験はクラッドなしの試験体で行われました。クラッドのない実
験だったことは、被告側証人の中村さんも認めていました。それ
に、この報告書にはクラッドという文言は全く出てこないのです。

原告側は、高島さんの意見書をもとに、「PTS調査報告書」の
後に出た論文を示し、①クラッドを一貫して考慮しない場合(母
材=炭素鋼の熱伝導率・熱膨張率で計算)、②関電や「PTS調査
報告書」と同様、熱伝導解析ではクラッドを考慮し(ステンレス
鋼の熱伝導率で計算)、応力解析ではクラッドを考慮しない場合
(炭素鋼の熱膨張率で計算)、③クラッドを一貫して考慮した場
合(熱伝導率・熱膨張率ともステンレス鋼で計算)の比較では、
クラッドのいいとこ取りをした②のやり方が最も余裕があり、ク
ラッドを全く考慮しない①は厳しくなるが、③の一貫してクラッ
ドを考慮した場合が最も厳しくなることを、尋問で明らかにしま
した。
参考 https://x.gd/JdftN

被告側証人の中村さんは、現行の評価の規格にクラッドの記載
はないが、現実にあるのだからクラッドがないと評価できないな
どと答えるも、現行の規格で考慮すべきとは言ってないと述べま
した。さらに、応力解析でなぜ考慮しないのか聞かれると、専門
外として答えませんでした。

<PTS評価で重要となる熱伝達率に使うJackson-Fewster式問題>
詳しくは → https://x.gd/plHRE

被告側証人の中村さんは、ご自身の追加意見書で、相似則の有
効性及びJ-F式の妥当性を示す最新の研究成果があると紹介して
います。「乱流単相流の対抗複合対流熱伝達」という論文です。
7つの研究グループが異なる形状や流体等で行った実験データを
J-F式が良好に再現できていると述べています。(この研究は、
原子力規制庁が原子力機構との委託研究契約により実施。)
しかし、高島さんが確認したところ、この論文の実験の中で、
矩形で水のものはありませんでした。
反対尋問で中村さんにこの点を尋ねると、自ら紹介した論文な
のに、矩形で水の実験があるかどうかは「今スパッと思いつかな
い」と驚くべき回答でした。矩形で水の実験がないのでJ-F式が
妥当ということにはならないのではないかと質すと、そういう意
味ではそうかもしれないと述べました。

<原子炉容器の脆性破壊事故の認識>
中村さんの反対尋問で、傍聴者の反応が大きかったのが、圧力
容器が破損するとどのような被害が生じると考えられるか?との
質問に対して、大したことはないかのような(よく聞こえなかっ
たのですが)ことを述べて、「炉心の冷却に脅威を与えることに
はならないと思う」「(PTS評価は)ECCSの性能を評価するための
設定」と答えた場面でした。
中村さんは、研究対象として原子炉の事故を扱い、大型装置で
の模擬実験も行ってきたそうです。炉心の冷却ができればいいと
いう観点で研究をしてきたのでしょうか。

報告集会録画 http://toold-40-takahama.com/top/movie/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3 【報告】5/10 口頭弁論
美浜3号第29回 証人尋問結果を使うため
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
今回の証人尋問は、高浜事件の期日で行われましたので、この
結果を美浜事件でも使うために、証人尋問終了後に、形式的に美
浜事件の期日が開かれました。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4 【ご案内】6/23弁護団と原告、サポーターのつどい
40年廃炉訴訟結審に向けて、思いを語ろう!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
7/19に迎える結審とその後の裁判所宛署名運動等を盛り上げる
ため、弁護団と原告、サポーターのつどいを行います。
弁護団からは、証人尋問の成果や最終準備書面について報告しま
す。原告、サポーターから、一人一人の思いを語り、今後の取
り組みについて考えましょう。
ぜひご参加ください。

2024年6月23日(日)14:00~16:30
会場:名古屋市教育館(東区泉1丁目1番4号)
https://yahoo.jp/osaKun
電話 052-961-2541
地下鉄桜通線「久屋大通」下車 1A番出口北へ約10分
地下鉄名城線「名古屋城」下車 3番出口南東へ約10分
参加費無料

ZOOMで参加される方はこちらから事前登録を。
https://x.gd/P4fpy

お問い合わせは、40年廃炉訴訟市民の会まで

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5 【いよいよ結審】7/19高浜1,2号第33回 + 美浜3号第30回
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
【次回最終弁論】結審です!傍聴してください!
被告のプレゼンもあり。

2024年7月19日(金)
名古屋地裁2号法廷
https://x.gd/LVbFg

9:40~名古屋地裁南で原告受付&ミニ集会

高浜1,2号第33回 10:30~12:00
・原告意見陳述
・原発事故の被害、判断枠組みについて
中野宏典弁護士
・中性子照射脆化 総論と破壊靱性遷移曲線の過小評価
小島寛司弁護士

13:30頃~原告受付

美浜3号第30回 14:00~16:00
・地震 震源極近傍特別考慮規定未審査ほか
甫守一樹弁護士
・火山 火山ガイドの不合理性、過小評価
中野宏典弁護士
・中性子照射脆化 PTS評価・クラッドいいとこ取り問題ほか
井上功務弁護士
・使用済み核燃料・放射性廃棄物の審査不存在
伊神喜弘弁護士
・終結にあたり裁判官に求めること
北村栄弁護士

*裁判後、報告集会@桜華会館2階「富士桜」
http://www.ouka.sakura.tv/_userdata/access.pdf
報告集会はZoom配信あり。ホームページご参照。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6 【報告】上関町中間貯蔵計画中止を求める署名
関電はようやく受け取るも、質問も写真もダメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
上関町や山口県の市民団体の呼びかけで、私たち市民の会も取
り組んだ上関町「使用済み核燃料中間貯蔵施設」建設中止を求め
る署名263,230筆を、4月16日に関西電力に提出しました。(中国
電力には本年2月7日に275,043筆を提出済み。)
署名の受け取りさえ拒んでいた関電がようやく受け取ることに
なったものの、わずか5分しか対応時間を設けない、写真も撮っ
てはいけない、質問や対話もダメだと言われたそうです。
提出に臨んだ小中進さん(原発いらん!山口ネットワーク)
「中国電力や関西電力は、中間貯蔵施設を危険がない、安全だと
いいますが、それならばこの関西電力管内で出た核のごみは、こ
の関西電力管内で処理をすべきではないでしょうか。それができ
ないから山口県の一番きれいなところに持ってこようとしている
んです。そういうところをしっかりと認識して、今からの大きな
運動にしていきたい。」

報告
https://www.instagram.com/p/C505SETBrm7/
https://www.instagram.com/p/C6so9iEv3W3/?img_index=1
https://www.instagram.com/p/C6srpXHBL1k/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7 【ご案内】 7/14愛知サマーセミナー2024
「ミナマタ」上映/アイリーン・スミスさん講演
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
愛知サマーセミナーとは、毎年7月、愛知県の私立高校の生徒
・教師・父兄らが行う市民参加型セミナーです。一般市民も無料
で講座を開催できるので、私たち市民の会も、若い世代に原発問
題に関心を持ってもらうために、これまで講座を行ってきました。
今年は、当訴訟原告のアイリーン・美緒子・スミスさんに講師を
お願いして、「水俣と福島に共通する10の手口」、今も昔も子ど
もたちが傷つき闘っている現実、原発を止める市民運動の40年の
経験を語っていただきます。しかも、映画「MINAMATA~ミナマタ
~」上映と連続です。サマセミ実行委員会に掛け合って、特別講
師として宣伝はしていただけることになりましたが、費用は自己
負担です。映画上映料のカンパ募集中です。

2024年7月14日(日)
1,2限連続講座(9:30~12:30)
9:30~11:30 「MINAMATA~ミナマタ~」 上映
11:40~12:30 アイリーン・美緒子・スミスさん講演
「MINAMATAと原発、命を語る」
会場 東海中学高等学校
https://www.tokai-jh.ed.jp/profile/06.html
*教室未定 事前にサマセミHPをご覧いただくか、当日配布のパ
ンフレットをご覧ください。
https://www.samasemi.net
参加費無料 カンパ歓迎
共催:アイリーン・美緒子・スミス
老朽原発40年廃炉訴訟市民の会

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8 【ご案内】6.17司法の劣化を許さない最高裁共同行動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
私たち40年廃炉訴訟市民の会も団体賛同しました。

6.17司法の劣化を許さない最高裁共同行動
原発事故は国の責任 6・17判決を正す
https://x.gd/dLRpJ

2024年6月17日(月)
10:30~ 最高裁要請行動
12:00~ 最高裁を取り囲むヒューマンチェーン
14:30~ 報告集会&シンポジウム(衆議院第一議員会館大会議室)
◇シンポ登壇者:大島堅一さん(龍谷大学教授)、
樋口英明さん(元裁判官)、後藤秀典さん(ジャーナリスト)、
長谷川公一さん(東北大学名誉教授)、黒澤弁護士ほか
<呼びかけ団体>6・17最高裁共同行動実行委員会
東京都新宿区新宿2-1-3サニーシティー新宿御苑10F
スモン公書センター内
TEL 03-6380-5442 (斎藤)

だまっちゃおれん原発事故人権侵害訴訟・愛知岐阜の
YouTubeチャンネルで配信
https://www.youtube.com/live/G7Nc_QTvsBs?feature=shared

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9 【ご案内】6/30さよなら!志賀原発 全国集会in金沢
―能登半島地震は最後の警告だ!―
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
私たち40年廃炉訴訟市民の会も団体賛同しました。

「6.30全国集会 in金沢」に行こう!
https://x.gd/GEZ0J

2024年6月30日(日)12:00~16:30
12:00 物販・飲食ブースopen
13:00 オープニングステージ
14:00 集会 鎌田慧さん、武藤類子さんほか
15:30 金沢市内パレード
会場 いしかわ四高記念公園(金沢市広坂2-2)
主催:さよなら!志賀原発 全国集会実行委員会
お問い合わせ TEL076-261-4657
〔志賀原発を廃炉に!訴訟原告団/さよなら!志賀原発ネットワ
ーク/石川県平和運動センター/原水禁石川県民会議/社会民主
党石川県連合/石川県勤労者協議会連合会〕
共催:さようなら原発!1000万人アクション

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10 【ご案内】6/16 第51回 さよなら原発パレードinぎふ
テーマ「地震はとめれん!原発うごかすな 」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
2024年6月16日(日) (小雨決行)
10:30~ 集会
@清水緑地公園(JR岐阜駅すぐ南側9 https://yahoo.jp/eMFhwS
11:00~ パレード
主 催:さよなら原発・ぎふ https://ameblo.jp/611gifu/
連絡先:伊藤(090-8952-0013)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11 【お願い】 2024年度会費納入をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
皆様の会費によって訴訟活動や訴訟の支援活動、広報活動を行う
ことができます。2024年度も引き続きご支援をお願いします。
会費は2,000円/年です。
新規入会のお申込みやカンパも随時募集中です。
会員になると「デンジャラスくん通信」が届きます。
(メルマガにはない記事もあり、裁判についても詳しく解説してい
ます)
口座名義:40年廃炉訴訟市民の会
(ヨンジュウネンハイロソショウシミンノカイ)
ゆうちょ銀行 口座番号:00810-0-153748
他の銀行からお振込みされる場合は、
金融機関コード:9900(ゆうちょ銀行) 店番:089
預金種目:当座 店名:〇八九 店(ゼロハチキユウ店)
口座番号:0153748
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン発行責任
★老朽原発40年廃炉訴訟市民の会★
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2丁目18―22
三博ビル 5F 名古屋第一法律事務所内
TEL:080-9495-9414
E-mail:toold40citizens★gmail.com(★を@に代えてください)
HP:http://toold-40-takahama.com/
Twitter: https://twitter.com/densupp
Facebook: https://www.facebook.com/toold40nagoya/
Instagram: https://www.instagram.com/toold40nagoya/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントは受け付けていません。