【重要!】5月7日(木)裁判期日取消などのおしらせ

 

日頃,老朽原発40年廃炉訴訟にご支援いただき,ありが

とうございます。

新型コロナウイルスに関し,緊急事態宣言が出されたことを

受けて,次回の期日(4月27日の進行協議期日と5月7日の

弁論期日)が,取消となりました。

全国各地の原発差止裁判も期日の取消となっておりますが,

この裁判も同様の判断となりました。現在の状況を考えると

やむを得ないと考えております。

弁護団からは,裁判所に対して,全体の進行が遅れることの

ないよう配慮されたい,との意見は伝えておりますので,この

新型コロナウイルスの影響が最小限となるようにしたいと考え

ております。

私たちも,日々の生活を通して,この問題が早急に収束する

よう協力をしていきましょう。

 

弁護団事務局長 藤川誠二

——————————————————-

<今後の裁判期日>

  • 2020年8月27日(木)

13:30~高浜1.2号機 第15回口頭弁論

15:30~美浜3号機 第13回口頭弁論

  • 2020年11月16日(月)

13:30~高浜1.2号機 第16回口頭弁論

15:30~美浜3号機 第14回口頭弁論

———————————————–

 

以上のとおり、5月7日(木)の高浜・美浜の運転期間延長認可

取消訴訟の口頭弁論期日はなくなり、次回期日は8月27日(木)と

なりました。

 

また、5月17日(日)に予定されていました「老朽原発うごかす

な!大集会inおおさか」も、とりあえず9月6日(日)に延期するこ

とが決まりました。(末尾アピールと下記ブログ参照)

https://blog.goo.ne.jp/takahamakarakanden

 

そのため名古屋からのバスツアーも中止いたします。すでにお申

し込みをいただいた方もみえますが、なにとぞご理解くださいます

ようよろしくお願いします。

——————————————————–

 

【ご案内】————————————————

関電の原発マネー不正還流問題につき、第三者委報告を受けて、

追加告発の告発人を募集しています。(5月20日まで)

罪状を追加するため追加告発用の委任状をお送りください。

<関電原発マネー不正還流を告発する会>

http://kandenakan.html.xdomain.jp/kokuhatu2.html

 

【ご報告】————————————————

<2020.2.15 総会&記念講演>

◆藤川誠二弁護団事務局長から、裁判の状況と勝訴のための今後

の方針について説明

https://youtu.be/zd4xGNA6bW8
◆河合弘之弁護士から、関電原発マネー不正還流構造についての解説

https://youtu.be/xadvoWkwZaI

 

◆河合弁護士の講演、後半は原発裁判のお話、そして持続可能な・

みんなが幸せな社会をめざして

https://youtu.be/0sFCm7rgeKg

 

【高浜1.2/美浜3原発関連のできごと&記事】——————-

◆関電 原発安全対策工事遅れ 労災踏まえ 完了2~4カ月延期

(2020年4月1日 中日新聞 福井発)

https://bit.ly/2xdUp3Y

◆高浜発電所1、2号機 安全対策工事における協力会社作業員の

死亡事故について(2020年3月13日 関西電力株式会社)

https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2020/0313_2j.html

◆高浜発電所1、2号機 安全対策工事における協力会社作業員

の労働災害(死亡事故)に関する再発防止対策等について

(2020年3月31日 関西電力株式会社)

https://www.kepco.co.jp/corporate/pr/2020/0331_1j.html

◆高浜原発で男性会社員重傷 脚立から転落、配管の点検中

(2020年4月12日 08時19分 中日新聞 社会)

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020041201001171.html

 

================================

【延期決定に際してのアピール(実行委員会より)】

「5.17老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」を

9月6日(日)に延期します

― 延期を老朽原発全廃への好機に! ー

 

危険極まりない老朽原発の全廃を求め、1万人以上の結集を目指

して呼びかけられた「5.17老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」

(「大集会」と略)の準備は、順調に進み、500件を超える団体、

個人のご賛同も頂いています。

しかし、新型コロナウイルスの蔓延によって、折角準備したこ

の大集会も、延期を余儀なくされています。

一方、関電は、老朽原発の「安全対策工事」が2から4ヶ月遅れ、

「工事完了が9月になる見通し」であると発表し、10月の再稼動を

企てています。

以上の状況に鑑み、「大集会」実行委員会は、「大集会」の開

催を、9月6日(日)に延期することを決定しました。ただし、延

期によって「老朽原発うごかすな!」の運動が萎縮し、禍根を残す

ことになってはならず、延期を好機として老朽原発全廃に大きく

飛躍することが重要です。

今、原発の安全対策費は高騰し、原発に依存する電力会社から

の顧客離れが進み、原発は経済的にも成り立たなくなっています。

一方、原子力規制委員会は、「特重施設」の建設が間に合わない

原発を停止させています。さらに、関電の原発マネー不祥事によ

って原発への不信は急増しています。したがって、今は老朽原発

廃炉、原発全廃を実現する絶好のチャンスです。

原発の40年超え運転と新設を阻止すれば、最悪でも、2033年に

は若狭から、2049年には全国から稼働する原発が無くなります。

「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」に総結集し、老朽原

発廃炉を勝ち取り、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社

会を実現しましよう!

 

「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」実行委員会

連絡先:090-1965-7102(木原)

 

(追記:現在までに「大集会」に寄せられた団体、個人のご賛同は、

開催延期にかかわらず、継続させていただきます。)

================================
<お問合せ&連絡先>—————————————-

老朽原発40年廃炉訴訟市民の会

tel: 080-9495-9414 (事務局)

e-mail:toold40citizens★gmail.com(★を@に変えてください)

top


——————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です