5/31 40年廃炉訴訟市民の会メールマガジン 第25号

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■

40年廃炉訴訟市民の会メールマガジン 第25号 2021/05/31

□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■-□-■
(転送・転載歓迎)

ご無沙汰しています。前回のメルマガからずいぶん間が空いてし
まいました。あれから、2/23市民の会の総会、各地で311脱原発
アクション、2~4月には福井県知事・議会による関電老朽原発再
稼働同意が進められてしまうというできごとがありました。
今後は、美浜3号機の再稼働に加え、政府は新しいエネルギー基
本計画を6月中に決定、そこで電源の20~22%を原発でまかなう、
つまり原発の新設を含む原発推進の目論見です。こんな計画を許し
てはいけません!
まずは、5月期日報告と6月のアクションのお知らせから。

━ 目 次 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1【報告】5/10  高浜1・2号第18回+美浜3号第16回  口頭弁論
2【バックフィット訴訟報告】5/19 高浜3・4号機
バックフィット・停止義務づけ訴訟 第2回口頭弁論
3【緊迫!】美浜3号機、関電が6/23再稼働の方針と発表!
4【お知らせ】6/6「老朽原発うごかすな!大集会」大阪でも
名古屋でも
5【脱原発・脱炭素】6/10 エネ計画・G7直前アクション
気候危機を言い訳に、原発推進を許すな!
6【お知らせ】6/9 岐阜県知事への申し入れ行動
6/12 第39回さよなら原発パレードinぎふ
7【地元同意をめぐって】
8【避難者訴訟】3/17 第2回、4/13第3回口頭弁論ありました
東電福島原発事故避難者訴訟控訴審
9【総会報告】2/13 40年廃炉訴訟市民の会 第5回総会
10【報告】311脱原発アクション:岐阜で、名古屋で、各地で
11【報告】3/2 「関電よ、老朽原発うごかすな!高浜全国集会」
4/14 高浜1・2号機提訴から5年
12【おすすめ図書】菅野みずえさんのお話
「東電の原発事故で人生が変わってしまった」
13【グッズ販売中】デンジャラスくんハートTシャツ
トートバック、ポストカード4枚セットも
14【お願い】会費納入をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1【報告】5/10  高浜1・2号第18回+美浜3号第16回  口頭弁論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
この春から裁判長と右陪席がまた代わりました。日置朋弘裁判長
は、最高裁の行政局課長や調査官、名古屋高裁判事をやった人です
。5月10日は4つのテーマについての弁論更新がありました。

午前の高浜裁判では、中野宏典弁護士が司法審査の在り方につい
て、小島寛司弁護士が老朽化について総論を弁論更新しました。
午後の美浜裁判では、甫守一樹弁護士が基準地震動について、伊
神喜弘弁護士が核廃棄物の問題を弁論更新しました。最後に、北村
栄弁護団長がこの間の新聞記事をまとめた書面を陳述し、世論は脱
原発を望んでいると強調しました。

<裁判長の要求>
日置裁判長は「いたずらに長引かせるつもりはない」と言い、い
くつか要求しました。まず被告に、それぞれの主張が審査の過誤・
欠落なのか、審査基準が不合理なのか、どのような違法事由なのか
整理することを求めました。原告は(1)地震(2)火山(3)老
朽化(4)その他廃棄物などの4つに争点を絞ったので、11月の
日から4回に分けて、それぞれをまとめて主張するよう求めました

また、原告適格を判断するために、原告それぞれが何キロ圏在住
なのかを提出するよう求めました。来年の夏頃には争点整理終了、
証人尋問と先が見えてきました。

○新しい裁判体のみなさん
https://www.instagram.com/p/CPCfGqJtHFO/

<試験片の原データを文書提出命令するか?>
気になるのは、中性子照射脆化を調べるための監視試験片の原デ
ータを、裁判所が文書提出命令するかです。40年超の原発再稼働
、例外中の例外のはずです。新しい裁判体には、公正な審理と判決
を強く求めます。

次回期日は8月4日です。皆さんのご支援をお願いします。

<次回以降の口頭弁論期日>
8月4日(水)
11:00~ 高浜1.2号機 第19回/14:30~ 美浜3号機 第17回
11月15日(月)
11:00~ 高浜1.2号機 第20回/14:30~ 美浜3号機 第18回

【IWJ】「5.10 デンジャラス原発にレッドカード!老朽原発
40年廃炉・名古屋訴訟 高浜1.2号機
美浜3号機 口頭弁論後の記者会見と報告集会 2021.5.10」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/491970
【報告】
https://www.instagram.com/p/COvPyWUFM-Q/
https://www.instagram.com/p/COxUX0mN_Ob/
https://www.instagram.com/p/CPF_26-NwM8/
https://www.instagram.com/p/CPK8KZcN9F6/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2【バックフィット訴訟報告】5/19 高浜3・4号機
バックフィット・停止義務づけ訴訟 第2回口頭弁論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
関電の3原発(高浜、美浜、大飯)は、火山基準不適合で違法状
態ですから、原発停止を義務付けるよう求めて、昨年10月、国を
告として9人の原告が名古屋地裁に提訴しました。こちらも裁判体
が代わったので、第2回口頭弁論では、中野宏典弁護士が火山灰濃
度についての新たな主張も含めて本訴訟の要点について陳述しまし
た。裁判報告→ https://www.instagram.com/p/CPVbzXWtGTA/

この裁判は、基準不適合で違法状態ということに争いはないため
、原告としては早期結審・判決を求めています。しかし、被告・国
は担当者が替わったからなどとして、反論を今後3ヶ月おきに3回
に分けて出したいと主張しました。弁護団はとても認められないと
抵抗しましたが、裁判所が理解を示してしまったので、第3回、第
4回は下記の通りとなりました。

第3回口頭弁論 9月22日(水)15:00 名古屋地裁1号法廷
第4回口頭弁論 12月8日(水)15:00 名古屋地裁2号法廷(予定)
詳しくは→ http://toold-40-takahama.com/bfsosyo/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3【緊迫!】美浜3号機、関電が6/23再稼働の方針と発表!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
関電は5月21日、美浜3号機の再稼働スケジュールを明らかにし
ました。稼働すれば福島原発事故後に「40年ルール」ができて以
、初となります。

福井県知事が老朽原発の再稼働に同意したので、関電はいつでも
稼働できる状況にありました。5月20日から、美浜3号機の原子炉へ
の核燃料装填作業を始めました。それを完了して、国の使用前検査
を経たら、6月23日に原子炉を起動、24日に臨界に到達し、29日に
発送電を開始する予定とのこと。特重施設更新猶予期限の10月25日
には止めなければならないので、たった4ヶ月です。関電は、少し
でも原発を動かしたいのです。

なお、高浜1号機はテロ対策施設の完成が期限の6/9までに間に
合わないため、原子炉を起動することはできませんが、関電は期限
までは燃料を入れて自主的な点検をするとして、すでに5/14~17に
燃料装荷を実施。
自主的点検は冷温停止を維持した状態で行うそうですが、点検に
は「制御棒駆動装置の操作確認」もあり、臨界にならないようにホ
ウ酸を入れたり、停止用の制御棒は全挿入した状態でコントロール
用を引き抜くなど、一部の制御棒を出し入れする点検とのこと。
高浜2号機は、新規制基準対策工事すら終わっていません。
そもそも、今なお関電の原発はいずれも火山灰過小評価で基準不
適合状態なので、本来であれば動かしてはいけません。

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4【お知らせ】 6/6「老朽原発うごかすな!大集会」
大阪でも名古屋でも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
美浜3号機を再稼働しようとしている関電に抗議しましょう!
コロナ感染予防のため、私たち市民の会は、大阪での集会と同時刻
に名古屋でスタンディングを行います。
新型コロナウイルス感染症流行による緊急事態宣言中でもありま
すので、決して無理はしないでください。栄に来られない方も、ご
自宅、オンラインなどで工夫して、老朽原発うごかすな!の意思表
示、関電や国への抗議をしていただけたらと思います。

と き:6月6日(日)13:00~14:00 小雨決行
ところ:名古屋・栄ラシック前(西側)
*新型コロナウイルス感染症流行下につき、マスクの着用にご協力
をお願いいたします。また、発熱などの症状がある方、体調にご不
安のある方は参加をお控えください。

「6・6老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」
と き:6月6日(日)13:00 開会
※14:30デモ出発(御堂筋を通ってナンバまで)
ところ:うつぼ公園(大阪地下鉄四ツ橋線・中央線 本町駅下車)
主 催:老朽原発うごかすな!実行委員会
https://bit.ly/3ulfK2I

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5【脱原発・脱炭素】6/10 エネ計画・G7直前アクション
気候危機を言い訳に、原発推進を許すな!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
6月10日、全国の自治体議員や若者がアクションを行うので、私
たち市民の会もこれに呼応してスタンディングを行います。

フライデーズ・フォー・フューチャーの若者や原水禁、原子力資
料情報室などが呼び掛ける「あと4年署名」は、4月22日に緊急気候
マーチを行いました。彼らの呼びかけに応じて、「気候非常事態宣
言自治体議員の会」も市庁舎前などでスタンディングを行い、参加
地域は名古屋・日進・大府を含め全国60ヵ所にもなりました。
http://ato4nen.com/climatestrike0422/

政府は、新しいエネルギー基本計画策定を6月中に完了すると言
われています。老朽原発延命のみならず原発の新増設を進めようと
する業界・政界の動きが加速しています。これにプレッシャーをか
けましょう。さらに6月11日からG7が始まるので、G7国のフライデ
ーズ・フォー・フューチャーもアクションを行うとみられます。

【6/10 エネ計画・G7直前アクション】
主 催:40年廃炉訴訟市民の会
と き:6月10日(木)17:00~18:00 小雨決行
ところ:名古屋・栄 噴水広場
*新型コロナウイルス感染症流行下につき、マスクの着用にご協力
をお願いいたします。また、発熱などの症状がある方、体調にご不
安のある方は参加をお控えください。

*続いて18:00-19:00に同じ場所で、気候マーチ有志による「未
来のためのマネキンモブ0610」があります。よろしければご参加く
ださい。https://ux.nu/voDuu

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6【お知らせ】6/9 岐阜県知事への申し入れ行動
6/12第39回さよなら原発パレードinぎふ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
岐阜県は美浜原発から30km圏の地域を含みますが、関電老朽原
発再稼働について説明会もなければ、具体的な避難計画も示され
ていません。
さよなら原発・ぎふと40年廃炉訴訟市民の会は、岐阜県知事に
対し、説明会の実施や県民の理解が得られないうちは老朽原発再
稼働を容認しないよう求める申し入れを6月9日に行う予定です。
(新型コロナウイルス感染症流行のため、岐阜県から出席人数制
限の要請があり、広くご参加はいただけませんがご了承下さい。)
なお、この申し入れは「6.6老朽原発うごかすな!大集会inお
おさか」連帯行動として行います。
○岐阜県が実施した放射性物質拡散シミュレーション
→ https://www.instagram.com/p/Bd-HiafADnR/

————————————————
市民の会から草地共同代表もスピーチします!
「第39回さよなら原発パレードinぎふ
~10年たってもフクシマ原発事故は終わってない
放射能<トリチウム水>を海に流すな!~」
集会スピーチ:河田昌東さん(チェルノブイリ救援・中部)
「福島第一原発のトリチウム汚染水の処理について」
【日時】6月12日(土)
【集会】10:30~ @清水緑地公園(JR岐阜駅すぐ南側)
【デモ】11:00~ 清水緑地公園 → JR岐阜駅~長良橋通り
~徹明町通り~からくり時計前で解散
【主催】 さよなら原発・ぎふ(連絡先;伊藤:090-8952-0013
https://ameblo.jp/gifuheiwa/entry-12674818690.html

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7【地元同意をめぐって】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
2~4月の福井県知事、議会の関電老朽原発再稼働同意の動きに
対し、当会は福井や関西等の市民団体と情報共有・連携して署名の
呼びかけや県議会あて陳情書や請願書、知事あて緊急要請書の提出
を行い、情報発信にも努めました。けれど、パンデミック下で思う
ように動けずつらかったです。
2~4月の経過をこちらにまとめました。
→ https://bit.ly/3vrPZz1

<5/10各地からの報告より>
「結局立地町と県議会の同意だけで最終的には知事の判断。福島の
事故があったにもかかわらず、判断した中身は事故前と全く変わっ
てなかったのが今回の知事の判断。結果的には50億円のお金をも
らって、はいわかりましたと言った。」
→ https://www.instagram.com/p/COvPyWUFM-Q/
「県議会が慎重に対応せざるを得ず、明確な同意ができなかったの
は運動の成果」→ https://www.instagram.com/p/CPF_26-NwM8/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8【避難者訴訟】3/17 第2回、4/13 第3回口頭弁論ありました
東電福島原発事故避難者訴訟 控訴審
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
第2回、第3回ともそれぞれ原告が、避難者の苦しい状況が続
いていることを陳述、弁護団は1審判決の誤りを厳しく指摘しま
した。
第4回口頭弁論は 7月6日(火)11:00~名古屋高裁第1号法廷
にて。詳しくは↓をご覧ください。

○だまっちゃおれん 原発事故人権侵害訴訟・愛知岐阜
【FB】https://www.facebook.com/damatchaoren/
【twitter】https://twitter.com/damatchaoren
○原発事故損害賠償請求訴訟愛知・岐阜
福島原発事故損害賠償愛知弁護団 http://genpatsu-aichi.org

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9【総会報告】2/23 40年廃炉訴訟市民の会 第5回総会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
新型コロナ流行下ということで、記念講演を行わず、Zoomを併
しての総会となりました。茶畑和也共同代表からの挨拶に続いて、
藤川誠二弁護団事務局長が、裁判は終盤となっているが火山の問題
など国はまったく答えていないなどと裁判報告をしました。活動報
告、会計報告、今年度の活動計画、予算、役員(留任)につき承認
ただきました。

最後に北村栄弁護団長が、広島高裁の伊方原発差止決定や大阪地
裁の大飯原発設置変更許可取り消し大阪地裁判決といい流れができ
ているお話があり、みんな決意を新たにしました。

詳しくは→ https://www.instagram.com/p/CLwJSsnDzHP/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10【報告】311脱原発アクション:岐阜で、名古屋で、各地で
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
3月7日岐阜では「第31回さよなら原発パレード in ぎふ ~フ
クシマ原発事故は10年たっても終わってない」集会・デモがあり
した。2月に完成した冊子「さよなら原発・ぎふの10年」(頒価300
円)が販売されました。
【主催】 さよなら原発・ぎふ
詳しくは→ https://www.instagram.com/p/CMPSmI1DxXu/

3月11日夕方に名古屋・栄で「3.11 原発ゼロNAGOYA ACTION~福
島を忘れない/ 避難者を支援しよう/ 汚染水を流さないで」集会・
デモがあり、「だまっちゃおれん!原発事故人権侵害訴訟の会」な
どの市民団体とともに、40年廃炉訴訟市民の会も参加し、ブース
示・グッズ販売も行いました。
【主催】TEAM 原発いらんがね NAGOYA
http://blog.livedoor.jp/genpatuiranganena/
詳しくは→ https://www.instagram.com/p/CMSHtaCD4YM/
https://www.instagram.com/p/CMpQVsHj1jw/
https://www.instagram.com/p/CMpQrk-DYIW/
https://www.instagram.com/p/CMpRe1XDblO/

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11【報告】3/20 関電よ、老朽原発うごかすな!高浜全国集会
4/14 高浜1, 2号機提訴から5年
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
3月20日に行われた「関電よ、老朽原発うごかすな!高浜全国集
会」に、名古屋からも7名が参加しました。
詳しくは→ https://www.instagram.com/p/CMuBK14jIfk/

4月14日は老朽原発高浜1、2号機の延長認可取消訴訟を名古屋
地裁に提起した日です。あれから5年たちました。この日、お昼休
みの名古屋地裁前で、監視試験片原データの文書提出命令を求める
チラシを配布しました。
詳しくは→ https://www.instagram.com/p/CNxKO-Bj3Io/
○配布したチラシと監視試験片原データの問題についてはこちら↓
https://bit.ly/3fjSkq9

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12【おすすめ図書】菅野みずえさんのお話
「東電の原発事故で人生が変わってしまった」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
私たちの裁判の原告の1人である菅野みずえさんを、アイリーン
・スミスさんがインタビューしました。「皆さんはあの3月10日
続く今日を生きている。でも私たちは、あの3月11日を踏み越え

全く違った今日を生きている。」原発賛成でも反対でも、事故にな
ればみんなが被ばくします。原発事故の現実を知るための良書。

『福祉の仕事で35年働き 東電の原発事故で人生が変わってしま
った  菅野みずえさんのお話』 (星雲社 2021.3.11発行)
定価:1320円(1200円+税) 別途送料200円
注文:グリーン・アクションまで。
http://greenaction-japan.org/jp/
メール info@greenaction-japan.org

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13【グッズ販売中】デンジャラスくんハートTシャツ
トートバック、ポストカード4枚セットも
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
気温も上がってきました。デンジャラスくんTシャツを一緒に着
て、老朽原発再稼働を止めましょう!

○デンジャラスくんハートTシャツ(ポストカード付) 2,000円
・色(生地は白):ピンク/ブルー
・サイズ(男女兼用):S、M、L、XL
○トートバック 1,500円 高さ36cm×横25.5cm×幅10.5cm
○ポストカード4枚セット 500円
http://toold-40-takahama.com/goods02/

40年廃炉訴訟市民の会事務局にメールでご注文ください。
toold40citizens★gmail.com(★を@に変えてください)

□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
14 【お願い】会費納入をお願いします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
皆様のご支援によって訴訟活動や訴訟の支援活動、広報活動を行
うことができます。2021年度も引き続きご支援をお願いします
★会費は2,000円/年です。カンパも大歓迎です。
【お振込先】
・ゆうちょ銀行  口座番号:00810-0-153748
口座名義:40年廃炉訴訟市民の会
(ヨンジュウネンハイロソショウシミンノカイ)
・他の銀行からお振込みされる場合は、
金融機関コード:9900(ゆうちょ銀行)  店番:089
預金種目:当座   店名:〇八九 店(ゼロハチキユウ店)
口座番号:0153748

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン発行責任
★老朽原発40年廃炉訴訟市民の会★
〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18―22
三博ビル 5F 名古屋第一法律事務所内
TEL:080-9495-9414
E-mail:toold40citizens★gmail.com(★を@に代えてください)
HP:http://toold-40-takahama.com/
Twitter: https://twitter.com/densupp
Facebook: https://www.facebook.com/toold40nagoya/
Instagram:https://www.instagram.com/toold40nagoya/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントは受け付けていません。